【ELDEN RING】黄金カバと再戦できない時の対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんちは。

エルデンリングDLCがついに配信されました。
雑魚敵でも2-3発で普通に殺されるというかなりの高難度で気を張るからなのか長時間のプレイができていませんが、昨日今日と休みだったのでめちゃくちゃ楽しませてもらっています。

さて、そのDLCですが、ちょっと気になることがあったので共有がてら触れていくことにする。

ELDEN RING DLCの内容ですので、ネタバレにはご注意ください。

目次

それは突然起こった

敵の攻撃を食らって落下死させられたりと個人的にかなりストレスになる場所をようやく越えて、影の城に出た時の出来事。
雑魚敵を何とか倒しつつ先に進んでいると、突然現れたボス敵の黄金カバ。
いきなりの戦闘にファッ!?となっている間に、そのまま攻撃を食らって回避もできず遺灰も出すこと無いままあっという間に死亡。

18万ほどのルーンも無くなり、とりあえずリベンジしに行くかと霧の前までやってきました。
さて、霧の中に入ろう…と思ったら、霧の中に入るのコマンドが出てこず、リベンジできない状況。

フロムでこんなバグある?と最初は思った

なぜ…?となり1回離れて近づいてみても駄目。
別の場所があるのかと思い探してみたところ、別の扉はあったがそこでも反応なし。
改善しなさそうと思いながらも、一時的なトラブルの可能性にかけて再起動してみるも改善なし。

バグだと思ったので修正されるまで別の場所に行こうと思ったら、何か別ルートから行けそうだということに気づきました。

解決策

地図を開いた時に矢印のように進んで行けるのでは…?と思い実行してみた。

祝福『街道の十字』から北へ矢印のように進むことで影の城の正面入口に行ける

ということで、祝福『街道の十字』より北へ向かってみた。
途中敵はうじゃうじゃいるが、トレントが居たら避けられるのでそのまま避けて影の塔へ。

正面から入ると祝福もあるので、あぁこれから黄金カバと戦うんだなと心構えもできる。
霧の中にもしっかり入ることができた。

もしかしたら俺みたいなルートで進めて同じようになった人がいるかも…と思い、情報共有として更新してみた。
普段こういう事には遭遇しない方なので普段綴ることはほぼ無いが、本件が役に立ったら幸いです。

補足的なもの

裏口から入ったときよりも行動するまでの時間に猶予があり、大盾兵召喚からの霊薬アズールでDLCボスの中では一番楽に倒すことができたので、とりあえずめでたしめでたし。

1つ補足をしておくと、黄金カバはストーリーを進めるうえでは必須ではないと思われる。
影の城自体は攻略必須だろうから正面から行ったら必ず黄金カバと戦うことになるが、俺は以下のようにぐるっと回って行ったので、正面からやり合わなかった結果今回のことになりましたと。

カバが強すぎて無理って場合もこのルートはあり…なのか…?

なお、黄金カバを倒すと影樹の破片が手に入る。
攻撃力アップやカット率上昇のためのアイテムなので、何とか取っておきたい。
雑魚が2-3発でやられるとか結構厳しいし、一旦カバきついなぁと思ったら上記ルートで回避してレベルを上げたら挑むのも有りなのかなと思います。

今回の件は正直…

今回の件はそこまで深刻なバグというわけではないんだろうけど、この件はモヤモヤした。
オープンワールドだからいろんな行き方があってもいいし、ELDEN RINGもその魅力を持った作品だと思っているので今回のような選択肢を狭めるような出来事は正直がっかりした。

正面から堂々と入ったほうがボス戦は楽なんですけど、こういうことになるなら正面以外行けないようにするぐらいの対策はしてほしかったなぁ。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

T4nat0Sでタナトス。
毎日ゆるく生きている孤高の雑食ゲーマー。

コメント

コメントする

目次