【Fate/SN REMASTERED】最初に確認した方が良いこと

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんちは。

8月8日にFate/stay night REMASTEREDが発売されてからほぼずっとやっていました。
それと並行してRTA in JAPANも観ているので、ゲーム漬けの毎日を過ごしているわけでニート最高です。

さて、めちゃくちゃ今更だが、最初に確認したほうが良いよなと思ったことを共有がてら更新してみることにしました。

目次

最初に確認すべき場所

プレイする前に確認してほしいのが、サウンド設定。
ここではボイスの個別設定ができるが、注目してほしいのが衛宮士郎。

何とデフォルトだと士郎だけボイス無しになっている…。

このUI、パッと見で判断しづらいと思った

アニメではガッツリ士郎は喋っているし、士郎だけボイス無いとかあるのか…?と思っていたらまさかのデフォルトでオフだったとは…。

俺はこの設定で途中まで進めてしまったので、設定を以下に変更してやり直しました。

このように士郎のアイコンが点灯して、ミュートが白文字になっていれば杉山さんボイスで喋ってくれる

この件で思ったこと

士郎だけミュートがデフォルトになっているのはなんでなんだろう。
確かに主人公が喋らない作品はプレイヤーとの一体感が図りやすいというメリットがあるとは思うけど、それはアニメ化していないなど今まで喋らなかった場合に限るのかなと。
もし今回からボイスをつけましたであれば、デフォルトで音声無しでもまだ良いけど、今作が発売した時点ですでにアニメや映画が放映されていて、杉山紀彰さんが衛宮士郎役で喋りまくっているわけです。

もちろんボイス無しという選択肢がある事自体は良いですが、話をより楽しむためには士郎もデフォルトでボイスONが良かったんじゃないかなと思う。

少し愚痴っぽくなってしまったが、自身が引っかかったのでもしかしたらと思い共有がてら残してみました。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

T4nat0Sでタナトス。
毎日ゆるく生きている孤高の雑食ゲーマー。

コメント

コメントする

目次