おはこんばんちは。
8月8日にFate/stay night REMASTERDが発売されてから、今日までずっとFate漬けでした。
今でこそ一般ゲームのFateですが、元々エロゲで俺がエロゲで初めて手を出した作品ということで、当時を懐かしみながらプレイができました。
それでは、Fate/stay night REMASTERDのレビュー・感想を綴っていきます。
作品概要
対応機種 |
関連作品の対応機種R18
Réalta Nua(R18なし)
|
---|---|
プレイ機種 | Nintendo Switch |
発売日 | 2024年8月8日 関連作品の発売日R18
Réalta Nua(R18なし)
|
ジャンル | 伝奇活劇ビジュアルノベル |
レビュー時点のプレイ時間 | 約160時間 |
レビュー時点のプレイ状況 | BAD含めた全ED達成 全フローチャート埋め達成 |
レビュー時点のソフトウェアバージョン | Ver. 1.1.127 |
良かった点
ストーリー
やっぱりストーリー良いですね。
ボイス付きになった影響もあるんだろうけど、普通にプレイしていて100時間超えました。
そこまで長い作品でも戦闘だったり、セイバー・凛・桜との日常的な絡みの部分も含めて最後まで楽しめた。
ここまでのボリュームで3500円はもうボランティアみたいなもん。
20年経っているわけだが、未だに面白いと感じられるあたりさすがFateは文学だなぁと。
グラフィック
最新作がVita版だったわけですが、そのVita版をHDリマスター化。
大画面で見られるだけでも嬉しい。
後はアニメーションもしっかりある。
片手・両手持ち
些細なことではあるが、片手・両手を選べるのは地味に嬉しいポイント。
コンフィグから簡単に変えられるので、状況に応じて好きなスタイルで遊べる。
イマイチな点
音声が乱れる
これはFateというよりアンプとの相性とは思うが、Fate以外では起こったことがないので一応共有。
ホーム画面に戻ってまたゲーム画面に復帰する際に、こういうことがたまに起こる。
音としてはホワイトノイズを悪化させたような感じ。
ホワイトノイズ自体は赤ちゃんを寝かすのに役立つけど、こちらは残念ながらそういった効果は無いかな。
何回か試してみたが、起こったり起こらなかったりとランダムなので発生条件までは分からなかった。
ちなみに発生した場合、アンプの電源ON/OFFだけで改善することもあれば、ソフト自体を再起動しないといけなかったりと改善方法がまちまちだった。
画面の乱れ
音声に比べると発生頻度はかなり低いが、稀に画面が乱れる。
例としてはこんな感じ。
ちなみに他の画面は問題ないが、一度こうなると元には戻らなかったので再起動を行った。
後は乱れではないが、以下のようなこともあった。
オプションの画面でおかしくなることはあったが、メインの画面では後にも先にもこの1回だけだった。
エラー落ち
エラー落ちもたびたびあった。
先に触れた画面の乱れや、稀にあったバックログが表示されなくなる際にそのままプレイを進めると落ちることが多かったかな。
頻度としては10時間に1回ぐらい。
ぶっ続けで10時間以上プレイしていたこともあったので、割と多く発生していたように感じたが、ぶっ続けでなければ起こらないかもしれない。
初期設定だと士郎のボイスがミュートON
これは事前に触れたけど、割と気になったところ。
無くてもいい人も一定数いるのかもしれないが、アニメや映画で喋りまくっている以上はボイスONをデフォルトにしてほしかった。
最後に
今回はFate/stay night REMASTERDを紹介しました。
PS2版やPS Vita版等でも発売された全年齢版は今回が初めてでしたが、やっぱりFateは楽しい。
アニメでSN・UBW・HFを観ていたので大方のストーリーは知っていたけど、それでも楽しめた。
システム面で残念なところはあったが、これらはアップデートなりで修正されたら嬉しい。
しかし完全クリアまでに160時間もかかるとは思わなかった…。
もちろん放置とかもあったのであくまで参考ではあるが、タイガー道場の内容を確認せずにこれだから本当にボリュームたっぷりでした。
この作品以上にニートやっていて良かったと思った作品はないかもしれないと思うほど、非常に満足度の高い作品でした。
名作は何年経っても名作です。
ちなみに今作のファンディスクにあたるFate/hollow ataraxiaもリマスターが決まったので気長に待ちたい。
それでは、また。
コメント