【レビュー・感想】Fate/stay night REMASTERD

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんちは。

8月8日にFate/stay night REMASTERDが発売されてから、今日までずっとFate漬けでした。
今でこそ一般ゲームのFateですが、元々エロゲで俺がエロゲで初めて手を出した作品ということで、当時を懐かしみながらプレイができました。

それでは、Fate/stay night REMASTERDのレビュー・感想を綴っていきます。

2024年8月23日時点の内容です。

目次

作品概要

発売日2024年8月8日
ジャンル伝奇活劇ビジュアルノベル
対応機種Nintendo Switch
Windows
プレイ機種Nintendo Switch
レビュー時点のプレイ時間約160時間
レビュー時点のプレイ状況BAD含めた全ED達成
全フローチャート埋め達成
レビュー時点のソフトウェアバージョンVer.1.1.127

良かった点

ストーリー

やっぱりストーリー良いですね。
ボイス付きになった影響もあるんだろうけど、普通にプレイしていて100時間超えました。
そこまで長い作品でも戦闘だったり、セイバー・凛・桜との日常的な絡みの部分も含めて最後まで楽しめた。

ここまでのボリュームで3500円はもうボランティアみたいなもん。
20年経っているわけだが、未だに面白いと感じられるあたりさすがFateは文学だなぁと。

グラフィック

最新作がVita版だったわけですが、そのVita版をHDリマスター化。
大画面で見られるだけでも嬉しい。

凛々しさと気品だけではなく、可愛さを兼ね備えたセイバー最高
これを見て麻婆豆腐が食べたくなり、ファミマで今やってるたぶん40%増量の麻婆豆腐丼を買った

後はアニメーションもしっかりある。

ufotable制作なだけあってクオリティが高い

片手・両手持ち

些細なことではあるが、片手・両手を選べるのは地味に嬉しいポイント。
コンフィグから簡単に変えられるので、状況に応じて好きなスタイルで遊べる。

イマイチな点

音声が乱れる

これはFateというよりアンプとの相性とは思うが、Fate以外では起こったことがないので一応共有。
ホーム画面に戻ってまたゲーム画面に復帰する際に、こういうことがたまに起こる。

音としてはホワイトノイズを悪化させたような感じ。
ホワイトノイズ自体は赤ちゃんを寝かすのに役立つけど、こちらは残念ながらそういった効果は無いかな。

何回か試してみたが、起こったり起こらなかったりとランダムなので発生条件までは分からなかった。
ちなみに発生した場合、アンプの電源ON/OFFだけで改善することもあれば、ソフト自体を再起動しないといけなかったりと改善方法がまちまちだった。

画面の乱れ

音声に比べると発生頻度はかなり低いが、稀に画面が乱れる。
例としてはこんな感じ。

本来右側に英霊のクラスが出てくるのだが、それが乱れている

ちなみに他の画面は問題ないが、一度こうなると元には戻らなかったので再起動を行った。

後は乱れではないが、以下のようなこともあった。
オプションの画面でおかしくなることはあったが、メインの画面では後にも先にもこの1回だけだった。

なぜか分身する綺礼

エラー落ち

エラー落ちもたびたびあった。
先に触れた画面の乱れや、稀にあったバックログが表示されなくなる際にそのままプレイを進めると落ちることが多かったかな。

頻度としては10時間に1回ぐらい。
ぶっ続けで10時間以上プレイしていたこともあったので、割と多く発生していたように感じたが、ぶっ続けでなければ起こらないかもしれない。

初期設定だと士郎のボイスがミュートON

これは事前に触れたけど、割と気になったところ。
無くてもいい人も一定数いるのかもしれないが、アニメや映画で喋りまくっている以上はボイスONをデフォルトにしてほしかった。

最後に

今回はFate/stay night REMASTERDを紹介しました。

PS2版やPS Vita版等でも発売された全年齢版は今回が初めてでしたが、やっぱりFateは楽しい。
アニメでSN・UBW・HFを観ていたので大方のストーリーは知っていたけど、それでも楽しめた。

システム面で残念なところはあったが、これらはアップデートなりで修正されたら嬉しい。

しかし完全クリアまでに160時間もかかるとは思わなかった…。
もちろん放置とかもあったのであくまで参考ではあるが、タイガー道場の内容を確認せずにこれだから本当にボリュームたっぷりでした。
この作品以上にニートやっていて良かったと思った作品はないかもしれないと思うほど、非常に満足度の高い作品でした。

名作は何年経っても名作です。

ちなみに今作のファンディスクにあたるFate/hollow ataraxiaもリマスターが決まったので気長に待ちたい。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

T4nat0Sでタナトス。
毎日ゆるく生きている孤高の雑食ゲーマー。

コメント

コメントする

目次