【レビュー・感想】祇:Path of the Goddess

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんちは。

体験版が楽しめたということで、祇:Path of the Goddessの製品版もやってみました。
仕事がきっかけで鬱っぽくなってしまって、発売後にゲームをプレイすることが困難な状態になったことで思ったよりクリアまで時間が掛かってしまったが、その元凶となる仕事をやめたのを機にガッツリとプレイしました。

それでは、祇:Path of the Goddessのレビュー・感想を綴っていきます。

2024年8月1日時点の内容です。

目次

作品概要

発売日2024年7月19日
ジャンル神楽戦略活劇
対応機種PlayStation 4
PlayStation 5
Xbox One
Xbox Series X|S
Windows
プレイ機種Windows(Xbox Game Pass)
レビュー時点のプレイ時間約33時間
レビュー時点のプレイ状況2周目クリア
実績コンプリート済
レビュー時点のソフトウェアバージョンVer.1.1.2.0

良かった点

グラフィック

完全に和の美術作品を見ているようでした。

穢を祓った後の禍福山は非常に綺麗

鳥居といった背景から味方・敵問わず登場キャラクターも和の世界観をぶち壊しておらず、とにかく和に全振り。

あと和菓子がたくさん出てきて、和菓子が食べたくなった。
和菓子は洋菓子に比べるとヘルシーだし、これから和菓子買いに行こうかな。

中の人はあんこが苦手なのに羊羹は好きという謎

欲を言うなら団子系が欲しかったかな。
みたらし団子とか無いよなぁと今思った。

畏哭

敵として登場する畏哭は日本の妖怪や各地の民間伝承からインスピレーションを得ているだけあって、和風な世界観を作り出す一端を担っている。

世代に取り憑くという大胆な登場のヒダル神は西日本に伝わる妖怪らしい

実際にググってみたら結構特徴を捉えているんですよね。
他の畏哭も調べると出てくるので、調べてみると面白いのかもしれない。

飽きさせない作り

体験版でプレイしたものはいずれも霊道を引いて世代を導き、穢れを祓うというパターンでした。
今作マンネリ化というのも結構懸念していたわけだが、思ったほどマンネリ化はしなかった。
理由として、霊道を引くだけではなかったというのが大きいですね。

世代を守るという根本は変わらないが、世代の不調によって夜は宗が実態を保てなくなるため村人に任せることになります。
更には世代を導く形ではなく、結晶を捧げて取り憑いたヒダル神を倒すというのも今までと違ったパターン。

自身が戦えないので、タワーディフェンス全振りといったところか

こうやってタワーディフェンスとアクションの比率をずらすことで様々な形で世代を守ることができるようになっちている。
逆に村人0人で宗だけで戦うなんてところも良かったですね。
ボス戦も宗一人というのがあるので、タイマンはワクワクしました。

Xbox Game Pass対応

今作ゲーパスに対応しています。
俺も加入して色々と遊んでいるけど、これはめちゃくちゃ嬉しい。
ちなみに通常で入るよりもオトクな方法があるのでざっくり紹介。

Xbox Game Pass CoreからXbox Game Pass Ultimateに変換する方法をざっくり紹介
  • AmazonでXbox Game Pass Coreを購入(最大36ヶ月分まで可能)
  • マイクロソフトストアでXbox Game Pass Coreのコードを適用
  • Coreから Ultimateに変換する(Coreの2/3ヶ月分が変換できる)
注意

詳しい方法は『ゲーパス 変換』とかで検索。

俺が買った時はどういう感じか紹介
  • AmazonでXbox Game Pass Core 36ヶ月分を14769円で購入
  • Xbox Game Pass Ultimateに変換すると24ヶ月分となり、1ヶ月616円(端数切り上げ)
    ※変換せずに普通に加入すると当時は月額1210円だったが、今は新規だと1450円
    ※Coreも年額5378円から6500円に値上げしたが、Amazonでは現在も4923円(2024/08/03 11時時点)
    ※購入したCoreの期間によって割引率が若干異なり、最大となる36ヶ月分を購入して変換が一番オトク

Coreを36ヶ月分買うと、通常よりも約半額最新作も含めて色々な作品が遊べます。

何かマイクロソフトの回し者みたいなことを言ってしまいましたが、発売したばかりの作品が遊べてしまうのはすげぇ!と言いたかっただけです。

ただ、既存ユーザの価格改定は9月のようなので近い内に価格に変化があるのかもしれない…。
それでも仮にCoreを6500円で36ヶ月分を購入すると19500円でそれをUltimateに変換した場合、1ヶ月813円(端数切り上げ)ですから、Core36ヶ月分のUltimateへの変換が12ヶ月に変わるとかなければ引き続きオトクですね。
一応変換率だけなら今の価格だと14ヶ月以上ならまだオトクなので、変換率や金額が大きく変わらない限りはこの方法で使い続けるのが良いのかなと。

イマイチな点

夜も高速化が欲しかった

今作にはミッションがあって、その内容が分かるようになるのが一度クリアしてから。
そのため初回でたまたま全て満たしていたということがない限りは、基本的に複数回同じステージをプレイすることになる。
ミッション自体はいいのだが、複数回やるとそのステージのことがわかってきて正直退屈になってくるんですよね。
そうすると畏哭がこちらに向かってくる時間とかも含めて待つのがだるくなってくることがしばしばあった。

T4nat0S

結局自分で止められるし、実装だけでもしてほしかった…

畏哭放置

ステージ攻略だけではなくミッションの達成にも役立ちそうな方法として、畏哭を全て倒さないと次の畏哭が出てこないというのが割と気になった。
一部の畏哭は宗がヘイト取れるのもいるので、世代に向かう畏哭を倒してそのまま朝までヘイト取り続けたら…なんてことも出来てしまう。
今作は比較的そこまで難易度が高くなく非常に遊びやすい作品ではあるが、その要因にこれがあると思っている。

全てのステージで試したわけではないので、あくまでも一部かもしれないが、一定時間ごとに畏哭が出てくるようにした方がよりタワーディフェンスらしくなるのではと感じた。

一人ずつやる必要がある村人の転職

村人の転職を一人ずつやる必要があるのは結構だるい。
一人ずつ村人に対して職を決めて、一人ずつ変化してとなるのでかなりテンポが悪い。

特にボス戦は初回だと歩行型なのか浮遊型なのかがわからないので、ボスを確認してから転職させたいと思っているわけですが、そこからいちいち転職させていかないといけないというね。
12人とかいるとまぁだるい。

転職画面を開いて全ての村人が選べるとかならまだよかったが、本当に近くにいる村人しか表示されないし、せめて村人が表示される範囲が大きくなるだけでもまた違ったのかもと思っている。

T4nat0S

専用画面は難しいだろうけど、せめてまとめて指定したジョブに変化なら良かったんだがなぁ…。

装備の変更

いちいち拠点から天幕に入らないと変更ができないのがなぁ…。
ステージに入ってやり直せば、魔像や鍔の変更はできるので変更自体はまぁいいかな。

ただ、拠点に入るよりもステージやり直すほうが早いという仕様はどうなんだろうなぁ。

最後に

今回は祇:Path of the Goddessを紹介しました。

最初はカプコンが和風ゲーを出すんだぐらいにしか思っていなかったわけですが、せっかくだからと体験版をプレイしておいて良かったですね。

とにかく、めちゃくちゃ美しい作品。
背景だけじゃなく、登場キャラクターや装備画面など全てにおいて和に振り切ってくれているのがいいですね。
また世代の装飾品だったり仮面の模様だったりと細かいところまで作り込みを感じられた。

システム的にイマイチなところはあったけれども、タワーディフェンス×アクションの融合作品として実績コンプリートまで非常に楽しめました。

普段実績やトロフィーコンプは狙わないが、今作はガッツリやってしまった

最後に、ゲーパス対応はやっぱり神。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

T4nat0Sでタナトス。
毎日ゆるく生きている孤高の雑食ゲーマー。

コメント

コメントする

目次