おはこんばんちは。
ゲームキューブで結構遊んだペーパーマリオRPGがSwitchで帰ってきた!
面白さはゲームキューブ時代に分かっていることなので、今作を発売してくれたことが非常に嬉しい限りだし任天堂に感謝です。
それでは、ペーパーマリオRPGのレビュー・感想を綴っていきます。
作品概要
対応機種 | Nintendo Switch関連作品の対応機種オリジナル
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プレイ機種 | Nintendo Switch |
発売日 | 2024年5月23日関連作品の対応機種
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ジャンル | アクションRPG |
レビュー時点のプレイ時間 | 約24時間30分 |
レビュー時点のプレイ状況 | ストーリークリア サブクエストはスルー気味 |
レビュー時点のソフトウェアバージョン | Ver. 1.0.0 |
プレイ動画
良かった点
紙の世界ならでは
ペラペラな紙の世界ならではの表現がとても良い。
紙だから当たり前なのかもしれないが、一つ一つがしっかりとペーパーマリオなんだなぁと実感できた。
世界観のブレていない感じがとてもいい。
バトル中は観客がいる中での戦闘になるけど、プレイヤー兼観客の1人としてマリオのペラペラ劇を見ている気分が味わえて非常に楽しめた。
しっかりペーパーマリオしていて本当に好き。
メタ発言やジョーク
今作メタ発言やジョークが所々あって面白い。
オリジナルと変わっているところがあるのかは正直分からなかったが、ペーパーマリオのこういうところはぶっ飛んでいて非常に面白い。
俺はペーパーマリオRPGのこういうノリが好き。
本当はゴールド・ホーク…。
遊びやすい
オリジナルと比べてかなり遊びやすくなっている。
アイテムは初期だとオリジナルは確か10個だったと思うが、今作は15個までになっている。
他にもコインが9999枚まで持てたり、仲間リングで簡単に仲間をチェンジできたりと非常に遊びやすくなっています。
あとラスボスで負けた際に、セーブポイントの近くに土管も元々なかったんじゃないかなぁ。
今作ではなぜか初期HP縛りで遊びたくなって多少苦戦したけど、オリジナルではそういうのやってないからゲームオーバーになったことがないので分からないが…。
ちなみにレンゾクジャンプは回数を重ねるごとにかなりタイミング取りづらくなっている気がする…。
オリジナルでは結構ぶっ壊れだった気がするので良調整と言えるが、結果全然できなくなってて草。
タイミング系は結構苦手なのでジャンプはかなり苦戦していた。
イマイチな点
ところどころテンポが気になるところがある
レベルアップ時やHPを回復する際のテンポの悪さが気になる。
例えばレベルアップをする際はHPやFPやスターポイントが全回復するけど、まとめて回復すればいいのに…と思ったり…。
あとはバッジの効果で仲間だったりマリオがHP回復する時もちょいとテンポが悪いなと感じた。
細かいところではあるが、積み重ねるとかなりのテンポを損なうように感じました。
最後に
今回はペーパーマリオRPGを紹介しました。
ゲームキューブ版で何度か遊んだこともあったので細かい部分は覚えていなくてもストーリーは意外と覚えているんだなぁと。
テンポさえ良ければ尚良しですが、オリジナルと比べても良いところはそのままで非常に遊びやすくなっていますね。
ゲームキューブがオリジナルの作品は昨今なかなか遊ぶのが難しくなってきていますので、どんどんリメイクして売れたら嬉しい。
ちなみに今回HP初期値で縛りやってましたが、きんきゅうキノコのおかげで余裕でした。
縛りと言っていいのかは知りませんが。
それでは、また。
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