【レビュー・感想】パワフルプロ野球2024-2025

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんちは。

プロ野球は前半戦が終わって、明日からオールスター戦です。
そんな時に発売したパワプロを今回やってみましたが、野球観戦が好きだからこそやるべきではないと感じてしまった。

そう思った理由も含めて、パワフルプロ野球2024-2025野球のレビュー・感想を綴っていきます。

2024年7月22日時点の内容です。

目次

作品概要

発売日2024年7月18日
ジャンル野球
対応機種Nintendo Switch
PlayStation 4
プレイ機種Nintendo Switch
レビュー時点のプレイ時間約32時間
レビュー時点のプレイ状況栄冠ナイン10年
レジェンドバトル 約1時間
マイライフ 憧れの現役選手編 約2時間
レビュー時点のソフトウェアバージョンVer.1.1.0

良かった点

OPムービー

正直いいところ無いわと言いたいレベルだけど、OPムービーと曲は良かったかな。
なんだかんだでパワプロのOPは当たりだと思っていて、今回のサントラもしっかり入手してるぐらいなので。

イマイチな点

全体編

タイトル

今回「実況」や「eBaseball」といった単語が抜けて、タイトルコール時は「パワフルプロ野球」としか言わないんだけど、ダサくね?と思ったのが正直なところ。
eBaseball化やめたなら実況でいいと思うんだけどね。

あと2024-2025というのもダサい。
隔年がわかりやすいのはいいんだけど、発売時は2024で来年アップデートで2025に変更したほうがいいだろうに。

完全に主観だけど、タイトルがダセェなと思った話でした。

バグ

多い…。
発表されているのもすでにあるけど、発表されていないものだとパワポイント999999になるバグでしょうか。
やり方はYoutubeで公開されているけど、簡単に何回でもできるのでこれが本当の早期購入特典。
修正される前に甘い汁は吸っておきましょう。
どうせこういう都合悪いのはすぐ修正されるだろうし。

あと、これも普通にバグだと思っている。

どう見てもボールが体貫通しているし、取れないようには見えない

更にいうと元が酷すぎて実際バグなのか仕様なのか怪しいのもある。

あと栄冠ナインで先発投手二指定した選手を野手コンバートしても変更されず、1/3イニング投げたら交代みたいな扱いになっていたけど、下手したら進行不能だったのかなと。

テンポが悪い

全体的にテンポが悪い。
栄冠ナインもレジェンドバトルもマイライフも非常にテンポが悪い。
高速化してももっとサクサク出来ないのかとすら感じるほど。

リアル野球は超えられない

特に栄冠ナインやっている時に感じたけど、セーフティスクイズやってるのに3塁ランナーは走ろうとすらしなかったり、走ったらもしかしたらホーム行けるんじゃね?というあたりでも3塁で止まる>相手送球ミスしていたのでそのまま走っていれば点が入ったのでは?といった展開もあるのに、そこに挑戦すらしない。
チャレンジした結果がアウトになってもそれはいいと思っているけど、それすらもやらないあたりプログラムで管理されている感じが非常につまらない。

残念だけど所詮ゲームなんだなと。

人同士だからからこそこういうプレイも生まれるし、それを見ると興奮したり熱くなったりするわけだが、パワプロにはそういうのは全くない。

野球だと大谷選手とか将棋だと藤井聡太さんみたいなそれこそちょっと前までは漫画やゲームの中だけみたいな方々が出てきているわけなので、ゲーム側としてもゲームだけの体験を追求してほしいものだが、今の手抜きパワプロならもうこういうリアル路線の野球ゲームはやらないだろうな。
必殺技でボールが3つになりますみたいなネタ路線以外は。

栄冠ナイン編

極端な投低打高

今のプロ野球の投高打低に反発したいんか?と思うほどの投低打高です。
特に7回以降からバカスカ打たれる傾向にあります。
誰かサイン盗みしてますか?と思うぐらい打たれます。

月曜にテンションが下がる

俺も仕事日は毎回テンション下がるので、月曜日にテンション下がるのはわかる

俺は毎日仕事日はテンション下がるし、昨日は仕事サボったりもしているから気持ちはわかる。

だがしかし、大会の時も同じ理由で下がんなよ。
親に言われて自分がやりたくないのに野球やっているとかなら分かるが、野球やりたくてやってるんじゃないのか?
そうじゃないなら大会直前やその途中で月曜日だからという理由でテンション下げるなよ。

育成するのが馬鹿らしくなるバグ

投手は普通に育てるよりも野手をコンバートして投手>野手とメインポジションを繰り返し変えるだけの方が圧倒的に強化されます。

コンバートしまくるだけでこの能力でプロ入り

それだけで強くなるとかつまらないよね。
栄冠ナインという理不尽ゲーに立ち向かうためにはやったほうがいいバグではあるんだけど、真面目な人ほど馬鹿を見るじゃないが、ちゃんとやっている方が損をするのは興ざめした。
一度やってみたけど、正直アホらしくなってプレイそのものをやめました。

評判

今回試合の勝ち負けで評判の増減が可視化されているけど、基準が普通におかしい。
自分のチームより格下の相手に負けてたり、同程度の相手にコールド負けしたとかならガッツリ下がるのもわかるんだけど、2勝1敗でその1敗が明らかな格上であっても2勝分の情報が無になるどころかマイナスになるほど下がります。
しかも格上相手に延長11回まで戦って負けた結果がガッツリ下がるとか萎えますよ。

戦力差とは

オート時にこっちの方が打撃・守備が上で投げ合っている投手の能力が上でも一方的にバカスカ打たれるなんてことが珍しくありません。

こちらと相手の投手でかなり差があるのにこちらだけやたら打たれてるし三振も取れていない…。

☆650超なのにオートで失点は呆れた
打力は同じぐらいなのに何でこっちは打てないのか…


何かもうバランス悪いし、ゲームとして色々と崩壊している気がしますね。
栄冠ナインは早死したい人におすすめできるんじゃないかと思うぐらいストレスがとにかく溜まる。

レジェンドバトル編

単調

キャラを作って、4人の現役選手の後に出てくるレジェンド選手を相手にするだけ。
作ったキャラが野手ならヒット以上、投手なら打ち取るだけ。
これを延々と繰り返すだけとか何が楽しいのかが最後まで分からなかった。

最後に

今回はパワプロプロ野球2024-2025を紹介しました。
パワプロと同い年の大谷選手をアンバサダーに起用したけど、それすら失礼と感じるほどに非常に質の低い作品でした。
30周年記念作品だから気合を入れてじっくり作るべきだと俺は思うんだけど、よりによってバグだらけでバランスも悪いし前作とたいして変わってない。
ちなみに前作一番遊んだパワフェスだが、今作はプレイ前から何かクソゲー臭が漂っててプレイする気力もありません。
全てのモードをやったわけではないので、もしかしたら面白いモードはあるかもしれないけど、もうやる気せずというのが正直なところ。

今回のパワプロはとりあえず同い年の大谷選手起用しておけば一定数釣れるだろうし、買った人にデバッグさせて後はアプデで対応すればおkとか思ってるんだろ?
コナミはパワプロだとソシャゲで味を占めてるのもあるだろうから、わざとコンシューマ機の質を下げてスマホに流す形で、どこかでユーザを舐めてるんだろうなと感じる。

とりあえず俺はさっさと売って今作とはおさらばすることにします。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

T4nat0Sでタナトス。
毎日ゆるく生きている孤高の雑食ゲーマー。

コメント

コメントする

目次