おはこんばんちは。
ポケモンカードがついにスマホ1台で遊べるようになりましたね。
元々興味はあったけど、カードを買ってまでは…と思っていたので、配信されてから約2週間ほど遊んでみました。
それでは、ポケポケのレビュー・感想を綴っていきます。
作品概要
対応機種 |
|
---|---|
プレイ機種 | iOS |
配信日 | 2024年10月30日 |
ジャンル | カード |
レビュー時点のプレイ時間 | 約17時間00分 |
レビュー時点のプレイ状況 | 1万円ほど課金 プレミアムパス体験加入 |
レビュー時点のソフトウェアバージョン | Ver. 1.0.7 |
良かった点
端末1台で完結
これはポケポケに限らず、全てのDCGに言えることだけど端末1台で完結できるのはいいね。
ポケポケはバトルだけじゃなくコレクションとしても楽しめるけど、実際のカードゲームが嫌だなぁと思うのは、多すぎてかさばることだと思っているので、それが無くなるのは嬉しい。
仮に不要なカードがあったら売るという選択肢もあるけど、正直売るのも面倒臭い。
カードじゃないけど、俺は遊び終わったゲームやPCに取り込んだサントラ等をヤフオクで出品しているが、写真撮ってテンプレ文を修正して~みたいな作業ですら時折だるく感じるのでマメに出品したりとかするのは大変だと思ってしまう。
とりあえずそういう手間がまったく無く、部屋がカードで圧迫されなくなるだけでも嬉しい。
コレクション要素
今作は他と比べるとコレクションとしても楽しめる作品。
なかなか確率は低いけれども、一部レアカードについてはこういった演出もある。
初めて見た時は正直びっくりしたし、ゲットして良かったなぁとは思ったね。
他にもテーマとして特定のポケカを集めると報酬がもらえたりというのも非常にいいですね。
また、ただ集めるだけじゃなく、それを自分の好きなようにコレクションにしたりボードに好きなポケモンを飾ったりといった要素は嬉しい。
色々なポケモンが出てきているので、好きなポケモンを飾れるのはいいね。
俺はまだ1番好きなポケモンが出てきていないので、今後のカードパック追加に期待したい。
パック開封時の遊び心
パックを開封する際に、複数個あるパックから1つを選んで開封するという形。
普段はパックが表を向いているのだが、稀に最初から裏向きなものもあったりする。
あとは稀に若干パックが折れ曲がっているといったこともあり、パック開封ならではの遊び心みたいなのがあるなと感じた。
ちなみに背面だろうがパックが折れ曲がっていようがレアカードが出るわけではないが、演出としていいですね。
色々なイベント・アップデート期待
配信されてから、続々といろんなイベントが始まっています。
今だとポケカだけではなく、ニャースのプレイマットなどが入手できるゲットチャレンジやある程度対戦して勝つことでもらえるエンブレムといったイベントが行われています。
またコレクション目的であれば、現在トレードがまだ解禁されていないですが、こちらも実装予定。
トレードに関してはやりすぎたら課金されなくなるだろうけど、辛すぎてもなぁとも思うのでどういった感じになるのかは気になるところ。
確実なのは他言語のポケカも入手できるようになるってところですね。
自分で言語設定変えても他言語のポケカは入手はできますが…。
対戦についてはポケモンWCSの正式種目になる可能性もありそうだから、アプリ内の大会イベントもあるかもしれないし、先が面白いなぁとは思う。
スマホの操作さえできれば誰でも勝てそうなクソゲーのポケポケの大会無いだろと内心は思っているが、全く考えもしていなかったポケモンGOが正式になるぐらいだから、絶対ないとは言い切れないかなと。
とはいえ、仮に正式種目になったとして、初手カスミからのフリーザーexで吹雪だったり、初手カスミで失敗して降参を見たいクソ展開が今の環境だと容易に想像できるのでどういう展開にしたいかは知らないが、正式目指すなら今の環境では駄目だね。
イマイチな点
カスミと先攻の仕様
てっきり先攻は攻撃ができないものだと思っていたので、先攻1ターン目でカスミ使われて、フリーザーexの吹雪を食らった時は正直ビビりました。
あくまでもエネルギーが付けられないから攻撃したくてもできないだけで、実際のところエネルギーさえ付けられるなら先攻1ターン目から攻撃できてしまうんだなと知るきっかけにはなったが、さすがにこれはないよと。
最初はそのヘイトをカスミに向けていたが、よくよく考えたら先攻1ターン目で攻撃できることも問題なんだよな…。
先攻の仕様を変えて1ターン目の攻撃ができなくなったら、降参しなければ初ターンで終わるなんてことは絶対に無くなるし、カスミ自体は先攻の不利な状況を救済してくれると思えば有りなのかも。
カスミが決まったらエネルギーの数的に不利なことには変わりはないが、先攻の仕様をエネルギーは付けられるけど攻撃不可とかにしたら状況は少しでも変わるんじゃないかな?とは思う。
まぁ、カスミが面白くないってところは変わらないが。
ちなみに、カスミやフリーザーexを使ってくる相手で更に面白くないのは、初ターンでカスミが失敗したら速攻降参すること。
これならジャンケンしていたほうがマシ。
運営側は今のポケポケの環境をどう思っているんだろうか。
俺は対戦する時、炎タイプを殆ど見ないので正直悲しいと思っている。
運に偏りすぎ
まず、先攻後攻だけでもかなりテンションが違う。
特に似たようなデッキだと相手が何かミスをするとかコイントスで連続で裏とかじゃない限り、先攻はほぼ勝ち目が薄いので降参したくなる。
それを覆すことができるのは先に紹介したカスミはあるが、それを覆すのも運。
とにかく至るところで運要素が転がっている。
俺は先攻より後攻のほうが良いとは思っているが、割と先攻が多い印象。
この後で後攻が多くなる可能性はあると期待したいが、いまのところ7-8割で先攻。
たまに後攻を引いたと思ったら、カスミとフリーザーexのコンボで初ターンからやられるというクソゲーっぷり。
先攻後攻では表ばかり出るんだから、追加効果系のコイントスでも表が出るならいいが、コイントスは結局これ。
それぞれ別の対戦ですならまだしも、これ1試合かつ連続だからひどすぎる。
せめて2つ表まだ50%なので平等とはなるが、3回以上が出てもこういうことも同じぐらいあるので、基本的に50%。
コイントスだけ見たら平等だが、先攻後攻を考えるとちょっとなぁ。
他にも色々な要素が運に左右されすぎているように思う。
俺はこのカードを、信じるぜ!!とドローからのキーカードを引いて見事勝利みたいな運はいいけど、ポケポケは先攻後攻と後はとにかくコインコインコインコイン…。
大抵の負けパターンは後攻だったら勝ってました、またはコイントスで裏しか出ませんぐらい。
誰でも勝てる可能性があるという点では良いのかもしれないが、実力が伴わない点で対戦はガチのクソゲー。
本家ポケモンの実力と運のバランスを参考にしてほしいレベルで、マジでポケポケは運さえあればいいので勝ち方もつまらないし、負け方もつまらないクソゲー。
カジュアル層を狙って運だけに偏らせているなら履き違えているし、ユーザを馬鹿にしていると思いますね。
とにかくコントロールできないことが多すぎる。
鋼タイプだけ種類少なすぎ
今作、最初に実装された3つのパックだけでも単色デッキを作ることができます。
草・炎・水・雷・超・闘・悪のエネルギーはしっかりとこれら単色でデッキが作れるほどカードが充実しています。
これらのタイプは選べるポケモンは多いです。
主力となるとある程度偏りは出るので、実際に選ぶかは置いておきますが、選べるってだけでも素晴らしいと思います。
ドラゴンはミニリュウから始まってハクリューとカイリューのみですが、こちらも技を撃つためのエネルギー自体は水と雷なので一旦置いておきます。
では鋼は…となるわけだが、鋼単でデッキ作ろうと思えば作れます。
しかし選択肢はクチート、コマタナ、キリキザン、メルタン、メルメタルのみ。
たねポケモン3体だけですか…と。
ちなみに鋼タイプはex無し。
ドラゴンもexはいないけど、一旦置いときます。
スタートでいろんなタイプで遊びたいだろうに鋼だけなぜ少ないの?と言いたい。
というかコマタナ、キリキザンといるならドドゲザンいれていいだろ…。
ドドゲザンexとかメルメタルexとか居ていいじゃん…。
あと、ストライクいるならハッサム入れてもいいじゃん…。
作れなくはないけど、選択肢は色々欲しいね。
鋼ポケモン自体が少ないというのもあるかもしれないが、さすがにもう数種類は出してほしかった。
デッキを作るのはなかなか大変
今作、割とカジュアル路線でコレクションから対戦まで楽しめますという雰囲気を感じていたけど、1つのデッキを作るまでに結構な敷居の高さを感じた。
10パックは確か1,540円なので値段的には良心的だとは思うんですが、約1万課金してそれぞれのパックをそれなりに引いてみて、思ったより手に入らないんだなぁと言うのが正直な感想。
カスミ・フリーザーexのデッキを一度試してみたいとは思ったが、ここまでフリーザーexは1枚も手に入っていません。
それでもピカチュウexが手に入ったので、まずは雷デッキを作成と思い、初めてしっかり作ったデッキが雷でした。
そこでサンダーex入れたいなぁとなったので何回もピカチュウパックだけ引いたけど、サンダーexは救済で手に入ったのみで結局パックでは自ら引き当てることが未だにできていません。
ちなみに救済というのは、パック開封ポイントでの交換やゲットチャレンジのこと。
まずパック開封はカード1枚1ポイントもらえます。
1パック5枚なので時間経過のみかつプレミアムパス未加入なら、砂時計で早めない限り、1日で10ポイントです。
レア度が高いと最大2500ptなので、最大250日やらないといけないという。
ちなみに、ずっと手に入らなかったサンダーexは500ポイントで交換しました。
救済がある点はいいけど、結局パックをたくさん開けないともらえないものなので、プレミアムパス加入なら1枚3ptにするとかやっても良いと思う。
次にゲットチャレンジ。確率は1/5で内容によってチャレンジパワーを1-3つ使うが、回復するのは1つ12時間。
レア度が高いカードだとチャレンジパワー3つなので、回復まで1日半掛かります。
チャレンジパワーを回復することはできるが、何もしなければレアカード狙いは基本1日1回なのでちょっと辛い。
他の方が引いたパックからチャンスをいただいている立場なので、わがままは言えないが…。
全部レアみたいな神パックが出てくるとかではないだろうし、プレミアムパス加入で1パワー8時間で回復でも良い気がする。
何にせよ、デッキがちゃんとできていないけどバトルやりたいという人のためにレンタルデッキは使えても良かったんじゃないかなぁ。
今、バトル系のイベントやってるけど下手したらちゃんとしたデッキ使えていない可能性だって十分にありそうだし、課金していなかったら俺はそうだったと思うので。
リセマラもしていないし運が悪いだけと言われればそれまでだが、リセマラをゲーム側の仕様としてできるならいいけど、ゲームで遊びたいのにその準備に時間を掛けるのが好きじゃないので、基本リセマラはしません。
ポケモンのリセマラ的なものなら、トレーナーIDはある程度こだわりがあるからやるけれども。
バトル時の無駄挙動
バトル時に、ダメージを与えたら逃げられないとかダメージ与えた後にコインを投げて表なら相手を麻痺状態にするみたいな効果があるけど、あれって戦闘不能になったポケモンにも効果が起こるんですよね。
やられたんだから、効果を発生させる必要ないのでは…?と思うんだが。
小さいものではあるんだけど、割と無駄に感じるのでやられる時はササッとやられてテンポよく進めたいと思う。
最後に
今回はPokémon Trading Card Game Pocket略してポケポケを紹介しました。
割とボロクソに書いてしまったけど、あくまでもクソゲーだと思っているのは対戦のみです。
対戦環境も含めた、今後のアップデート自体は期待しています。
他のカードゲームと違ってコレクションとしても楽しめると思っているので、対戦には飽きたとしてもログインが面倒に感じるようにならない内はまったりやっていく予定。
とりあえず鋼タイプのポケモンが増えてほしいけど、次の追加でミカンと一緒に鋼タイプが色々出てきたら嬉しいかな。
それでは、また。
コメント