【レビュー・感想】スーパーマリオランド

当ページのリンクには広告が含まれています。

おはこんばんちは。

12日夜から帰省していましたが、空いた時間にふと何かやりたいなぁと。
そんな時にスーパーマリオランドをやろうとなったので、サクッと遊んでみた。

それでは、スーパーマリオランドのレビュー・感想を綴っていきます。

2024年6月15日時点の内容です。

目次

作品概要

発売日ゲームボーイ1989年4月21日
ニンテンド-3DS VC2011年6月7日
Nintendo Switch2024年5月15日
ジャンル横スクロールアクション
対応機種ゲームボーイ
ニンテンドー3DS VC(現在購入不可)
Nintendo Switch(Switch Online)
プレイ機種Nintendo Switch(Switch Online)
レビュー時点のプレイ時間約1時間
レビュー時点のプレイ状況表・裏両方クリア
レビュー時点のソフトウェアバージョンなし

良かった点

サクサク遊べる

元がゲームボーイの作品ということで、お手軽にサクサク遊べます。
ワールド4つ、1つのワールドごとに3つのステージで合計12ステージとボリュームは少ないですが、セーブができるわけでもないしちょうどよい。
クリア後に遊べる裏モードも含めたら24ステージなので、ちょっと物足りなければこちらも遊べるから嬉しい。

個性あるワールド

ピラプト王国がエジプト、ミューダ王国がバミューダ諸島、イーストン王国がイースター島、チャイ王国が中国と実在の国や地域をモデルにしており、スフィンクスやモアイ像、キョンシーをモデルにした敵が出てくるのも良い。
またステージ自体も結構雰囲気が出ていて、世界観が良い。

エジプト文字の1つであるヒエログリフっぽいのが描かれたステージ
キョンシーや背景、BGMも含めて中国っぽさが出ている

BGM

各コースで流れるBGMからエンディングまでどれも良い。
やっぱりワールド2やワールド4のBGMや地下BGM、シューティング、エンディングは特に耳に残っているが、GBという限られた音源でここまでのBGMを作り上げるのは凄い。
先にも触れたが、ワールド4についてはガチで中国っぽさが出ており、各ワールドのBGMも世界観を再現している。

T4nat0S

めちゃくちゃ耳に残るものばかりです。

イマイチな点

一部のアクション

操作全般にはマリオらしさが出た直感的にアクションを楽しめるというのは変わりないが、ジャンプ後の着地の微調整がかなり難しい。
他のマリオと比べてあまり空中操作時の融通が利かない。
それと、振り向き後に動き出す前にジャンプをすると何故か垂直ジャンプになってしまう点は気になるところ。

たまに起こるバグ?

敵を連続で踏みつける際にたまに最後の敵だけ踏む判定が発生せずに、そのまま敵と重なるなんてことがあった
すぐに離れたらやられることはないが、数秒そのまま重なっているとやられる展開に…。
処理しきれなくてとかなのかな。

最後に

今回はスーパーマリオランドを紹介しました。

実家に帰省してちょっと時間ができた時に何をやろうという感じでプレイしましたが、ちょっとした時間で遊べるのがいいですね。
どこでもセーブがあるので、更に遊びやすさも増しています。
裏から遊べるようにどこでもセーブしておいたので、表からでも裏からでも自由に遊べるようになります。

世界観やBGMが非常にいいので、また遊びたくなった時に遊びたい。
Nintendo Switch Onlineで遊べるのは嬉しいですね~。

それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

T4nat0Sでタナトス。
毎日ゆるく生きている孤高の雑食ゲーマー。

コメント

コメントする

目次